【つれづれ】横浜マラソン完全生中継の盛り上がりのなさにみるtvkの相変わらずのPRのヘタさ加減 | ササキタイキの思うツボ

【つれづれ】横浜マラソン完全生中継の盛り上がりのなさにみるtvkの相変わらずのPRのヘタさ加減

シェアする

関連記事
スポンサーリンク




横浜初の市民参加型フルマラソン

あす、横浜では

横浜マラソン2015

が開催されます。

横浜初の市民参加型フルマラソン・・・東京23区を除くと日本最大の都市が否が応でも・・・盛り上がってますか?

tvkが完全生中継だが・・・

あす、

8:00~15:30(最大延長16:00)

tvkスポーツスペシャル・横浜マラソン2015

横浜マラソン

みなとみらい大橋

をスタートし、

パシフィコ横浜

に全員がゴールするまで完全生中継をするんです。

番組とコラボしたゲストランナーに

ISEKI(キマグレンのオンガク開放区

キマグレンのオンガク開放区

ISEKI

田崎日加理(カナフルTV

カナフルTV

田崎日加理

高島英里奈(ハマナビ

ハマナビ
高島英里奈

そして

石原良純

石原良純

も参加。

そんでもって、

RDY! YOKOHAMA MARATHON

rdyym

でトレーニングを積んでいた

翁長舞アナ

翁長舞アナ

も5時間切りを目標に42.195kmを走ります。

司会は

40時間テレビ

40時間テレビ

の時も務めた

中西哲生

中西哲生

解説は

瀬古利彦(DeNA陸上部監督)

瀬古利彦

実況

吉井祥博アナ

吉井祥博アナ

リポーター

トーマスサリーアナ

トーマスサリーアナ

細木美知代アナ

細木美知代アナ

に、サポーターとしてtvk出身者の

佐藤亜樹

佐藤亜樹

尾辻舞

尾辻舞アナ

も参加します。

ホントに、

40時間テレビ

以来の、局を挙げてのイベントですよ? 

そもそも独立局がフルマラソンを中継するなんて冒険もいいところで・・・。ネットワークにいるローカル局がフルマラソンを中継するときはキー局が主導するか、系列局の助けを得るのが通例です。それを単独でやろうとしている。

まさに

無謀

としか言いようがないのですよ。テレビ史に残らなくとも独立局の歴史にまた新たな1ページを与えることををやろうとしている・・・のに、

まったく切迫感がない

んです。

これが

東京マラソン

なら関東一円で、100人に聞いて10人は

“明日は東京でマラソンだ”

って答えるでしょう。でも、横浜マラソンについては?なんじゃないでしょうか? 横浜市民ですら知ってる人も少なそう・・・。

兎にも角にもPRのヘタさ加減

“40時間テレビ”の時もそうだったんですけど、“スゴイことをやる”のにこの“切迫感”のなさの要因・・・。

PRがヘタ

コレに尽きます。

スピルオーバーやCATVを含めれば、

関東一円+山梨、東静・伊豆

900万世帯が視聴できるtvkなんです。いっぱしの基幹局も羨むカバレッジですよ。

ベタでいいから全国紙に広告打つとか、ソーシャルメディアをもっと活用してPRするとかやりようがあるでしょう。

つつましく

Twitterで「#tvkym」でつぶやいて

位のことしかしない、アホかと思いますよ。なんのために翁長アナがPR番組をやっていたんでしょうか?

5いっしょ3ちゃんねる

や、せめて

首都圏トライアングル

で生中継をするとかやればいいのに・・・。

TOKYO MX

TOKYO MX

の池上彰の選挙特番とか、

5時に夢中!

5時に夢中!

でアホなコメンテーターが何言ったとか、全国区で話題になるのにね。この差は何だ?

tvkは完全に

負け

てますよ。MXに。

もっとやれることをやりなさい

兎にも角にもこういう時に

媒体価値(=メディアパワー)

が決まってしまうんです。

単なる1ローカル局で終わりたくないなら、

独立局としてはすごくデカいことするから見てくれ

ってPRをもっと大々的にして下さいな。

Google Adwords

とか

Yahoo!

のバナー広告とか、なんで活用しないんだろう? 信じられません。

こんなことオイラが

進言

してるウチはいいですよ。完全に見限ったら、何も言わなくなりますから。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でササキタイキをフォローしよう!

スポンサーリンク