【つれづれ】[鉄道]京王がまた白紙ダイヤ改正! 準特急が笹塚・千歳烏山停車、区間急行仙川停車! その他も大きく変わる! | ササキタイキの思うツボ

【つれづれ】[鉄道]京王がまた白紙ダイヤ改正! 準特急が笹塚・千歳烏山停車、区間急行仙川停車! その他も大きく変わる!

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朝日新聞・毎日新聞東京版を見て・・・

朝日新聞

毎日新聞

この記事、配達が東京だけなんで橋本あたりに住んでいる人たちは京王線に何が起こるか分からないでしょう。

9/25のダイヤ改正の概要を見ながら、推測を交えつつですが解説していきます。

京王8000系

準特急が笹塚・千歳烏山停車、区間急行が仙川停車

最初、この記事を見たとき、

“土日祝に高尾山口に向けて走っている電車を笹塚・千歳烏山に停めても・・・”

と思ったんですよ。そうしたら

日中の基幹優等が“特急”から“準特急”に変更

になるようです。

いかんせん、千歳烏山あたりにいると特急が1時間あたり9本・・・通過電車ばかり眺めていた気がしますし、これが仙川あたりになると更にでしょうからその辺も配慮に入れて・・・って事なんでしょうか。

最高時速110km/hで特急が新宿~京王八王子34分で走っていた時代は完全に過去帳入りとなりそう。もっとも、停めてもらえる分には有り難い話であります。

この概要を見る限りだと、日中に

新宿~高尾山口

で走っている

特急

の処遇が分かりません。特急で存置? こっちこそ高尾線の利便性向上のために準特急にしてしまえばいいような・・・。

問題は仙川だったのだ、が!

なんですよねえ。もう乗降客数では千歳烏山に比肩するくらいのレベルに達しているのに、快速だけ停車でいいのか・・・と、思っていたら

区間急行だけ停車

と相成るようです。

ただ、区間急行だけだと

あの朝ラッシュ時に2時間58本運転の笹塚~つつじヶ丘のダンゴ運転の中で急行・区間急行が混在している状況ですから、急行はつつじヶ丘あたりで足止め・・・となりそう。なら停めてあげてもいいような気がするのですが・・・。

夕方の

本八幡~(各停)~新線新宿~(急行)~調布~(各停)~高尾山口

のスジが存置されるようですけど、

本八幡~(各停)~新線新宿~(区間急行)~調布~(各停)~高尾山口

に変更になる様子。あの電車は桜上水で特急に抜かれたあと特急の後を追いかけるように

都営のボロ(失礼)

都営10-300系

が限界の域で爆走しますので、これが維持できない・・・って理由は完全に邪推でした。急行も停めてあげるべきですよ。

始発が早くなる!

橋本の始発が

5:10→4:38

ってのはかなり思い切った決断ですね。これは関東私鉄ではかなり早いレベル。労務上の問題とかどうしたんだろう?

終電が遅くなる!

前回の改正でも遅くなりましたが、更に遅くまでの運転なりますね。新宿発でみて

調布24:30(特急)→24:34(各停)

はともかく

京王八王子0:12(特急※高幡不動から各停)→0:33(特急※高幡不動から各停)

はかなり思いきった・・・京王としては八王子界隈の住人はもう完全にJRに、って感じなんですけど、南平、平山城址公園や北野あたりの京王文化圏の住人へのサービスでしょうか。

始発~7時まで特急・準特急を増発

好評なのか、ラッシュを少しでも緩和したいのか、7時台まで特急・準特急が増発されます。

都営新宿線直通が大幅変更・直通10分間隔化

現行の

新宿~橋本

快速

が都営新宿線直通に変更、現行の区間急行と合わせて日中概ね10分間隔化されます。

これに伴い

都営線内の急行は笹塚止まりに。ただし、笹塚で準特急に接続します。

夕方も変化が!

18時台~20時台

本八幡~(各停)~新線新宿~(各停)~八幡山

のスジが登場し、明大前で特急京王八王子行、特急橋本行に連絡。

20時~22時台

新宿~(快速)~高尾山口

本八幡~(各停)~新線新宿~(快速)~高尾山口

に変更し、直通を10分間隔で運転します。

その他

都営車両の大半が10両編成化されます。

10-300系(2次車)

への置き換えが進むのでしょうか?

また、日中の

高幡不動~(各停)~高尾山口

間の各停が8両編成から6両編成に減車されるとのこと。

不明点

現行、日中に

(新線)新宿~本八幡

で運転している新宿で急行に緩急接続するスジを、笹塚まで延長するのか否か。今のダイヤでは完全に笹塚~新線新宿は間引きみたいになっています。快速を都営直通にし、準特急を都営のスジを笹塚に接続させるとなると、利便性の意味でも延長は必須な気がしますけどね。

課題

兎にも角にも相模原線の日中優等(特急・準特急)の10分間隔化でしょう。昔の田園都市線が新玉川線と呼ばれてた頃の優等30分間隔よりマシとは言え、20分間隔なんて都市間鉄道失格です。完全に

新宿~多摩センター

あたりの輸送では京王が主導権を握っているのですから、2年後