【小ネタ】[京王][千歳烏山][仙川]9/25スタートの新ダイヤが発表されましたね・・・ツッコミどころ満載ですなあ | ササキタイキの思うツボ

【小ネタ】[京王][千歳烏山][仙川]9/25スタートの新ダイヤが発表されましたね・・・ツッコミどころ満載ですなあ

シェアする

関連記事
スポンサーリンク




新ダイヤ発表

詳細は

京王電鉄

を見て頂いて。

1.千歳烏山・・・夕方より日中の方が本数多いダイヤ

烏山

まさかの準特急停車

・・・となった我が千歳烏山。

日中は橋本・京王八王子発着で準特急が毎時6本走り、オマケに区間急行もありますから新宿への最速乗車チャンスが毎時9本となります。

毎時9本となるだけで・・・

調布で抜かれる区間急行を準特急が引き離すようなダイヤのため、キレイな6.66666分/時の乗車チャンスとはなりません。10分くらい間の空く時間もあります。

もっとも

高尾山口(平日のみ)・京王八王子(休日のみ)の特急に北野接続での新宿~京王八王子速達という役割が加わったため、これを停車駅が急行並みに多くなった準特急にもできず。

うーん、京王片倉や挾間の利用客のために平日も高尾山口方向は準特急にした方がいいと思うんですが。そんなに高尾線の利用がめじろ台を除いて少ないのか、京王運営の高尾山口の駅ナカ温泉施設

朝日新聞

のPRなのか・・・。

夕方は・・・

橋本・府中方面への速達系統がすべて特急になるため、急行・区間急行が都合1時間6本しか来ません。要するに、日中より夕方のラッシュ時の方が新宿への最速乗車チャンスが少ないんですよ。これも困ったもの。

2.仙川・・・なんと急行は通過するも平行ダイヤ続行

平行ダイヤとは

ラッシュ時に本数が多い場合、パターンは同じでたとえ停車駅があろうとも所要時分は変わらない・・・ってなダイヤです。つつじヶ丘、八幡山緩急接続・待避、桜上水での交互発着は今回も変わりません

驚愕の朝ラッシュ時

ホントに急行と区間急行混在のダイヤをやるつもりなんだ・・・急行は仙川手前で延々停車・・・ってなダイヤになるのが分かるってもの。急行も停めてあげればいいのに。混雑率の問題かなあ。

日中も

最速は区間急行乗車ではなく、

快速~(千歳烏山乗換)~準特急

のパターンです。しかもこれも5分待ち、15分待ち・・・と等間隔でない。でも、これ以上停車駅増やすと流石に橋本・府中方面の客から苦情が来るでしょうからねえ。悩ましいところでしょう。

ともあれ

明日からどうなるんでしょう? 朝ラッシュ時に軒並み遅延・・・なんて事になったら本末転倒だなあ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でササキタイキをフォローしよう!

スポンサーリンク